2025年09月25日
THE オリバーな⽝、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE
脚本・監督・編集:オダギリジョー
出演:オダギリジョー、池松壮亮、麻生久美子、本田翼、岡山天音、黒木 華、鈴木慶一、嶋田久作、宇野祥平、香椎由宇、永瀬正敏、佐藤浩市、吉岡里帆、鹿賀丈史、森川 葵、髙嶋政宏 菊地姫奈 平井まさあき(男性ブランコ)、深津絵里
狭間県警鑑識課警察犬係のハンドラー・青葉一平(池松壮亮)。
一平の相棒は、数々の難事件を解決に導いた伝説の警察犬・ルドルフの子供であるオリバー。しかし、一平には、どういうわけか、オリバーが口が悪くやる気がない、女好きで慢性鼻炎の着ぐるみのおじさん(オダギリジョー)に見えている。
ある日、一平や鑑識課メンバーの前に、隣の如月県のカリスマハンドラー・羽衣弥生(深津絵里)がやってきた。如月県でスーパーボランティアのコニシさん(佐藤浩市)が行方不明になったため、一平とオリバーに捜査協力を求めてきたのだった。
「コニシさんが海に消えていくのを見た」という目撃情報を基に、コニシさんのリヤカーが残されていた海辺のホテルに向かった一平とオリバー、羽衣だったが…
2021年にNHKで放送されたテレビドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」。オダギリジョーが脚本・演出・編集を務め話題になった作品だそうですが、すみません、まったく知りませんでした。オダギリジョーは、好きな俳優なのに!
オダギリジョー自ら、着ぐるみで警察犬を演じていて、それも若い女性たちに可愛い~と言われれば、そばによってじゃれるというキャラ。それだけでもう注目です。
鑑識課警察犬係のハンドラー・青葉一平(池松壮亮)だけが生真面目で、ほかの出演者は皆、どこか変わっているのも笑えます。
思わず皆で突然踊ってしまって、「インド映画じゃないんだからさ」なんて場面も。
開けてはいけないドアの先に見たこともない不思議な世界が広がる、前代未聞のダークファンタジー。何が飛び出すのか、ぜひ劇場で!
冒頭、対象的なものとして、六本木と聖蹟桜ヶ丘と出てきて、「クペによる聖典奇譚 第14章3節」とあったのですが、検索してみたのですが、どうも作り事。なぜ聖蹟桜ヶ丘?と、隣町に住む私はとても気になったのでした。(咲)
2025年/日本/98分/G
配給:エイベックス・フィルムレーベルズ
公式サイト:https://oliver-movie.jp/
★2025年09月26日(金)公開.
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください


