2020年06月25日

ドクター・ドリトル(原題:DOLITTLE)

dr-dolittle.jpg
 
監督 スティーヴン・ギャガン
出演:ロバート・ダウニーJr.、アントニオ・バンデラス、マイケル・シーン、ジム・ブロードベントほか
動物の声の出演:エマ・トンプソン、ラミ・マレック、トム・ホランド、オクタヴィア・スペンサー、ジョン・シナ、マリオン・コティヤール、セレーナ・ゴメス、レイフ・ファインズほか
日本語吹替え版出演:藤原啓治、石田ゆり子、八嶋智人、せいや、粗品、小野大輔、朴璐美、中村悠一、斉藤壮馬、沢城みゆき、花澤香菜、黒田崇矢、茅野愛衣、杉田智和、井上和彦、諏訪部順一、池田秀一、森功至、大塚芳忠、大塚明夫、増田俊樹、武内駿輔、沢城千春

動物と話せるドリトル先生は、名医だが変わり者。愛する妻リリー(カシア・スムートニアック)を亡くして以来、世間から遠ざかり、様々な動物たちとひっそりと暮らしていました。
あるとき、ヴィクトリア女王(ジェシー・バックリー)が重い病に倒れ、ドリトル先生は宮殿に呼び出されます。ドリトル先生が動物たちの助けを借りて診断した結果、女王は毒を盛られたと判明します。唯一の解毒剤は伝説の島にある“エデンの樹”の果実でした。
ドリトル先生は最も信頼する親友で頑固なオウム、臆病なゴリラ、とぼけたアヒル、陽気なシロクマ、皮肉屋のダチョウなど個性豊かな動物たちと、助手を志願したスタビンズ(ハリー・コレット)とともに伝説の島へと冒険の旅に出発しました。

小鳥が服を銜えて飛んできて、犬が腰ひもを結わえて、あひるが靴を履かせる。そして動物たちが総出で仕事をサポートし、手術のときにはあひるが器具出しを担当する。動物と話ができるドリトル先生の世界観をファンタジックに具現化。さらに、その動物たちと大海原に乗り出して、ハラハラドキドキの大冒険を繰り広げる。子どもだけでなく、大人もワクワクしてくるでしょう。
この作品の見どころは壮大なアドベンチャーですが、ドリトル先生の心の再生も見逃せません。愛する妻リリーを喪い、生きる気力を無くしたドリトル先生がいかに立ち直っていくか。その過程で妻の父も登場。彼も娘を喪った悲しみから立ち直っておらず、ドリトル先生に怒りをぶつけます。しかし互いの悲しみの根本は同じ。リリーは2人がいがみ合うことを望んでいないはず。それに気づいた妻の父の申し出がドリトル先生を助けます。生きていれば、いつかは大切な人との別れはあります。それを受け入れ、その人がいたからこその出会いを大切にし、前向きに生きていきたいものです。

動物たちに声をあてた俳優たちが豪華で驚きます。ドリトル先生が最も信頼するオウム・ポリネシアの声を担うのはエマ・トンプソン。臆病なゴリラ・チーチーにラミ・マレック、愛情あふれるけれどうっかりしているアヒル・ダブダブにオクタビア・スペンサー、モットーが「革命万歳」のキツネ・チュチュにコティヤール、おしゃべり好きなキリン・ベッツィにセレーナ・ゴメス。ドリトル先生を憎むトラのバリーにレイフ・ファインズ。「アベンジャーズ」シリーズでもダウニー・Jr.と共演したトム・ホランドがメガネをかけた忠実な犬・ジップ役を務めています。
日本語版声優もオリジナル版に負けないくらい豪華です。まず、ドリトル先生に藤原啓治。アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役などで知られ、「アイアンマン」以降ほとんどの作品でダウニー・Jr.の声を担当してきました。惜しくも4月12日に亡くなり、この作品が遺作となりました。さらに上記の日本語吹替え版出演に書いてあるような人気絶頂の声優からレジェンドともいえる存在の声優まで、実力と人気を兼ね備えた日本を代表する声優たちが声をあてています。(堀)


2020年/101分/G/アメリカ
配給:東宝東和
© 2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.
公式サイト:https://dr-dolittle.jp/
★2020年6月19日(金)全国ロードショー
posted by ほりきみき at 01:28
"ドクター・ドリトル(原題:DOLITTLE)"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: