2019年06月01日

エリカ 38

erica38_poster.jpg
 
監督・脚本:日比遊一
企画:樹木希林 配給: 製
出演:浅田美代子、平岳大、 窪塚俊介、 山崎一 、山崎静代 、小籔千豊、 小松政夫 、古谷一行(特別出演)、木内みどり、樹木希林

水商売をしながらネットワークビジネスを手がける渡部聡子(浅田美代子)は、ある日喫茶店で声をかけてきた女性・伊藤(木内みどり)の紹介で、国境を超えてビジネスを展開している平澤(平岳大)という男と出会う。精力的な魅力を放つ平澤と関係をもった聡子は、平澤が手がける途上国支援のための資金集めを任され、水を得た魚のように持ち前のチャーミングさを最大限に利用し、言葉巧みに人びとから金を集めていく。お金さえあれば、みんなが私を必要とし、誰からも愛されて、母親(樹木希林)も誇りに思ってくれる! やがて平澤の裏切りを知った聡子は平澤と別れ、金持ちの男性を丸め込んで豪邸を手に入れる。他人から巻き上げた金でホストに狂い、「私はエリカ。38歳」と偽り、タイに若い男を囲う聡子。だが、いつまで経っても配当金が受け取れないため出資者たちの怒りは募り、聡子は再びタイへ・・・・・・。

かつて世間を騒がせたつなぎ融資詐欺事件をモチーフに樹木希林が浅田美代子主演で映画を企画化した。60歳女性が口先で次々とお金を集め、贅沢三昧。タイでは38歳と偽り、若い男に貢ぐ。これが実話とは! 
浅田美代子の60歳に見えないプロポーションに驚嘆。自分も被害者の1人と思い込めるからこそ人を騙せたのかもしれない。「コイツ、またやるぞ」感を浅田美代子は不敵な笑いで醸し出す。
木内みどりが現ナマ100万円を取り出し数えるシーンは迫力満点。さすがホンモノは違う。ご自身で用意されたというから、ますます驚いた。(堀)


本作の発想のもとになった「つなぎ融資の女王」がタイで捕まった時のニュース映像は、今でも鮮明に覚えている。実年齢が私に近いのに、フリフリのミニスカート姿。(フリフリは私も着るが、さすがにミニスカートは無理!) 38歳と偽って、タイの若い男をたぶらかしていたというから、ぶったまげた。そんな悪女を浅田美代子さんにやらせたいと思った樹木希林さん、お見事! 製作だけにかかわるつもりが、エリカの母親役で出演することに。これがまた、悪女の母というドスのきいた雰囲気。ご自身、旅立ちの時を察知していらしたのか、予定より前倒しで撮影。
二人が共演したドラマ「時間ですよ」をリアルタイムで見ていた身には、数十年の時を経ての共演が、ひと癖もふた癖もある女性ということに興味津々。(咲)



2018年/日本/カラー/ PG12/103分
配給:KATSU-do
Ⓒ吉本興業
公式サイト:http://erica38.official-movie.com/
★2019 年 6 月 7 日(金)より TOHO シネマズ シャンテ他全国ロードショー
posted by ほりきみき at 02:08
"エリカ 38"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: