2019年06月22日

ニューヨーク 最高の訳あり物件(原題:Forget About Nick)

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監督:マルガレーテ・フォン・トロッタ
出演:イングリッド・ボルゾ・ベルダル、カッチャ・リーマン、ハルク・ビルギナー

マンハッタンの超高級アパートメントで暮らすモデルのジェイド(イングリッド・ボルゾ・ベルダル)は、デザイナーとしての華々しいデビューを企画していた。ところが、スポンサーでもある夫のニック(ハルク・ビルギナー)から一方的に離婚を告げられた。傷心の中、さらに夫の前妻のマリア(カッチャ・リーマン)が転がり込み、部屋の所有権の半分は自分の物だと主張し居座り始める。同じ男と結婚したこと以外は、ファッションもライフスタイルも性格も、すべてが正反対のジェイドとマリアはぶつかり合ってばかり。そんな折、ジェイドのブランド経営が暗礁に乗り上げる。ジェイドは部屋を売って資金に充てようとするが、マリアの返事はもちろんノー。争いはますますヒートアップしていく。だが、積年の想いをぶつけ合う二人は、自分たちの特殊だけれど特別な絆に気付き始めるのだった。

第30回東京国際映画祭(2017年)コンペティション部門上映作品で、映画祭上映時は『さようなら、ニック』と違うタイトルだったので、同じ作品とは思わず、見てしまった。
略奪婚したジェイドが略奪されたところからのスタート。ジェイドは結婚しても体型維持のために努力と我慢を厭わず、仕事も家事も完璧。いろいろな意味での美に対して気を抜くことがない。それは略奪婚した以上、いつかはされる側になるかもしれない不安があったからではないか。東京国際映画祭で見たときは、「自業自得よね」とジェイドに何の共感もできなかったが、不倫の責任は女性ではなく男性が問われることなのかもしれないと思えてくる。もちろん、不倫は絶対に許せないのだが。
しかし、本作は現妻と元妻のどろどろの争いを描くのではなく、元妻のジェイドと元々妻マリアのぶつかり合いをコミカルに取り上げながら、男のクズっぷりを浮かび上がらせる。マルガレーテ・フォン・トロッタ監督の着眼点は興味深い。
ところで、タイトルの「ニューヨーク 最高の訳あり物件」はジェイドが売り出した、自らが住むマンハッタンの超高級アパートメントのことだが、ジェイドもある意味、“ニューヨーク 最高の訳あり物件”かもしれない。(堀)


2017年/ドイツ/カラー/スコープ/5.1ch/110分
配給:ギャガ
© 2017 Heimatfilm GmbH + Co KG
公式サイト:https://gaga.ne.jp/NYwakeari/
★2019年6月29日(土)、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開

posted by ほりきみき at 19:13| Comment(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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