2019年06月20日
ジョナサン-ふたつの顔の男-(原題:JONATHAN)
監督:ビル・オリバー
出演:アンセル・エルゴート、スーキー・ウォーターハウス、マット・ボマー、パトリシア・クラークソン
規則正しい生活を送る内向的なジョナサン(アンセル・エルゴート)は毎朝7時に起きて、ランニングをし、パートタイムの仕事へ行く。一人で食事を取り、毎夜7時までには就寝する。なぜ、こんなに早い時間に就寝するのか。彼には人には言えない秘密があった。正反対の性格の青年ジョンという人格を持っているのだ。
彼らは、ナリマン博士(パトリシア・クラークソン)によって脳内にタイマーが埋め込まれ、互いが12時間で切り替われるよう正確に設定されている。毎夜7時から午前7時までがジョンの時間である。
嘘はつかない。なんでも話す。これらをルールとして挙げ、ビデオメッセージを通して日々の行動について、どんなに些細で取るに足らないようなことまでも互いに逐一報告し合っていた。他人との交流は最低限にとどめるなど、日々の生活は制限されてはいるものの、生活は順調だった。
しかし、ジョナサンが探偵のロス(マット・ボマー)を通じて、ジョンがエレナ(スーキー・ウォーターハウス)という女性と密かに交際にしていることを知ってから、ふたりの歯車が狂い始めた。
『ベイビー・ドライバー』(2017年)で大ブレイクしたアンセル・エルゴート。幼い雰囲気を持ちつつ、大胆なドライビングテクニックを見せるギャップに萌えた女性が多かっただろう。今回は一段、成長した大人の顔を見せる。しかも、正反対のタイプを見事に演じ分けただけでなく、ジョンの秘密に気づいたジョナサンが翻弄され、少しずつバランスを崩していく様を丁寧に表現した。
ジョンは途中からビデオメッセージを残さなくなるが、食べっぱなしのお皿やベッドの乱れ、クローゼットの使い方などを見せることで、ビル・オリバー監督はジョンの存在をしっかりアピール。存在は感じるのに姿が見えないジョンに対してジョナサンが抱える不安を見る者に共感させる。ジョナサンがジョンのシャツの匂いを嗅ぐシーンは切ない。(堀)
多重人格の映画はこれまでもいくつか観たけれど、本作は一つの体に陽気なジョンと生真面目なジョナサンのふたり。時間を区切って交代するところが珍しいです。アンセル・エルゴートが演じ分けています。互いのコンタクトをとるところで、藤子・F・不二雄氏の漫画「パーマン」を思い出しました。そちらは小学生の主人公がスーパーヒーローとして活躍するとき、周りに正体がばれないようコピーロボット(鼻のボタンを押すとその人そっくりになる)を身代わりにします。戻ってきたらおでこをくっつけると記憶が共有できるという設定でした。身体が二つほしいとき、コピーロボットがあればと思ったものです。閑話休題。
本作ではジョンが報告しなかったために齟齬が生じてしまい、ジョナサンが真実を探すために雇った探偵がお久しぶりのマット・ボマーでした。くたびれた服装で生活に困っている感ありあり、せっかくの美貌がくすんでいます。ここで目立っていい役ではないので、しょうがないですね。またパーっとライトのあたるところへ出てきてほしいです。
アンセル・エルゴートは『ダイバージェント』(2014年)から観ていますが、順調に良い作品に出て演技も磨いているようす。この作品でもわかります。2020年公開予定のスピルバーグ監督が手掛けるミュージカル映画『ウエスト・サイド・ストーリー』でトニー役を射止めたようです。おー!(白)
2018年/アメリカ/英語/カラー/シネマスコープ/95分
配給:プレシディオ
© 2018 Jonathan Productions, Inc. All Rights Reserved
公式サイト:http://jonathan-movie.jp/
2019年6月21日(金) 新宿シネマカリテほか全国公開
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