監督・脚本:塚本連平
原作:「今日も嫌がらせ弁当」ttkk(Kaori)(三才ブックス刊)
主題歌:フレンズ「楽しもう」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
出演:篠原涼子、芳根京子、松井玲奈、佐藤寛太、佐藤隆太
シングルマザーのかおり(篠原涼子)は、自然と人情が豊かな八丈島で、次女の双葉(芳根京子)と暮らしている。可愛い娘が高校生となり反抗期に突入、話しかけても返事すらしない。かおりは娘の嫌がる“キャラ弁”を作り続けて逆襲するが、娘もまた「ウザい」とぼやきながらも、何かを受け取るように一口も残さず食べ続ける。やがてそのお弁当は、母から娘への大切なメッセージへと変わっていく。
原作の「今日も嫌がらせ弁当」ttkk(Kaori)(三才ブックス刊)はttkkさんの人気ブログ「ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」を書籍化したもの。原作に惚れ込んだ塚本連平監督が自ら脚本を書き、映画化権を獲得したという。私も同じ年頃の娘のためにお弁当を作っていたので、リアルタイムにブログを知っていた。卒業式のお弁当は朝日新聞に写真付きで取り上げられていたのを覚えている。作品ではフードコーディネーターがお弁当を作っているのだが、原作者が作り方を教え、撮影がまきになったときは手伝いに入ったそう。あのお弁当が見事に再現されていた。
ストーリーとしてはさまざまな年代の女性にリサーチを重ね、1年半かけて脚本を完成。リアリティにあふれた母と娘の物語となった。そこに、シングルファーザーの奮闘ぶりも加え、女性だけでなく男性目線でも楽しめる。嫌がらせという言葉とは裏腹に母の愛情たっぷりの物語を自分のことを振り返りながら余韻を楽しんでほしい。(堀)
2019年/日本/カラー/106分
配給:ショウゲート
©2019「今日も嫌がらせ弁当」製作委員会
公式サイト:http://www.iyaben-movie.com/
★2019年6月28日(金)全国ロードショー
【関連する記事】