2025年10月04日
ライフ・イズ・ビューティフル・オッケー
監督・脚本:石田忍道
撮影:さのひかる、平良良樹
出演:田丸大輔(牧原和章)、田中祐理子(木下美和)、斎藤千晃(木下優美)、小松遼太(木下竜矢)、伊藤亜和(帽子屋・関波瑠夏)
ある町の中華料理店。亡き店主の代わりに厨房に立つ牧原。働かずにひきこもり続ける店主の長子・美和は食事時にやって来て、牧原の作るオムライスを食べ、発表の当てのない小説を書き続けている。弟妹はそんな美和に文句を言うのだが。
人情ドラマかと思いきや、まさかの“パンク”が炸裂する異色のヒューマンドラマ。中華料理屋の片隅で生まれる、破天荒な“ひと夏のファンタジー” 。
主演は次世代のバイブレイヤーとして大注目の田丸大輔さん、石田監督のPFF2023審査員特別賞『リバーシブル/リバーシブル』にも出演しています。どこにでもいそうでどんな役にもハマりそうな俳優さん。町にもすっかり馴染んでいます。料理はこれまでしたことがなかったとか。美和はとりあえず小説を書き続け、昼には牧原の賄いを食べに外へ出ます。それはそれでハッピーだろうけど、やっぱりなんとかなってほしいと、お節介な私も思ってしまいます。牧原さんは何にも言わないで賄いオムライスを作ります。
美和のオムライスを見て「食べたい」という女の子は耳が聞こえません。そこで手話が登場します。字幕の理由はここにありました。どの映画にもこんな風に字幕があると有り難いんですが。
踊る帽子屋の伊藤亜和さんも独特の存在感です。???の元はここなのかも。
帽子屋の店構えを見て思い出したのが、すぐお隣のギャラリー茶房「 頑亭文庫」です。国立の芸術家・關頑亭さんのアトリエを改装した素敵な空間です。何度か美味しいランチを食べました。今度はあの中華料理店を見つけて賄いのオムライスが食べたいな。あるかしら?蛇足ですみません。(白)
2024年/日本/DCP/84分/5.1ch/全編日本語字幕あり
製作・配給:ひと夏の冒険出版
(C)Life is Beautiful Okay
https://lifeisbeautifulokay.com/
★2025年10月4日(土)より公開
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください


