2025年05月25日

パフィンの小さな島(原題:Puffin Rock and the New Friends)

puffin.jpg

監督:ジェレミー・パーセル
助監督:ロレイン・ローダン
脚本:サラ・ダディ
声の出演:新田恵海(ウーナ)、田所あずさ(イザベル)、上野樹里(ママ)、西垣俊作(パパ)、高野麻里佳(ババ)

パフィン(ニシツメドリ)の女の子ウーナと弟のババは、アイルランドの西にある小さな”トンガリ島”に住んでいる。ある日嵐が吹き荒れ、故郷を失った動物たちが島に逃れてきました。パフィンの仲間のエトピリカのイザベルもその一人です。ウーナは何かと声をかけますが、イザベルはなかなかうちとけることができません。けれどもみんなの仲間に入りたいのです。ある日、イサベルが誰にも相談せず自分一人でしたことが、思いがけないことになってしまいました。

『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』『ウルフウォーカー』を送り出したアニメ・スタジオ カートゥーン・サルーンの最新作がやってきました。監督はジェレミー・パーセル。ヒロインのウーナは絶滅危惧種に指定されているパフィンという海鳥。ペンギンのように白と黒の羽色、黄色とオレンジの嘴が大きくて目立ちます。足も嘴とお揃いのオレンジ。
あとからやってくるエトピリカのイザベルも同じ仲間で、やはり絶滅危惧種だそうです。そんな珍しい鳥が生息しているアイルランドにちょっと行って見たくなります。
映画は絵本のように、美しい色使いとやさしい言葉で島の動物たちや植物たちを見せていきます。人間界でこのごろ問題になっている「多様性を認めて、仲良く暮らしている」姿がありました。新しい暮らしに飛び込み、居場所を探すイザベルの寂しさは、故郷を離れて生きねばならない人たちと同じでしょう。
声高に何かを訴えるわけではありませんが、あとからじんわりとしみてくる映画でした。小さなお子様もぜひご一緒に。(白)


2023年/アイルランド、イギリス/カラー/80分
配給:チャイルド・フィルム
© 2023 Puffin Rock and The New Friends
提供:チャイルド・フィルム/代々木アニメーション学院/チャンス イン/ミッドシップ 
後援:アイルランド大使館
https://child-film.com/puffin/
X:@cartoonsaloonjp 
★2025年5月30日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国ロードショー

posted by shiraishi at 14:33| Comment(0) | アイルランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください