2025年03月13日
ジェリーの災難(原題:Starring Jerry as Himself)
監督:ロー・チェン
脚本:ジェリー・シュー ロー・チェン
撮影:ロー・チェン、ティンクス・チャン
出演:ジェリー・シュー、キャシー・シュー、ジョシュア・シュー、ジェシー・シュー
台湾からアメリカに渡り、長く生活してきたジェリー・シューは定年を迎えた。妻とは離婚したが、息子たちとは行き来している。真面目に働いて貯めたお金もある。老後はのんびり過ごすつもりだった。ところが一本の電話で、そんな未来が崩れてしまう。
中国警察と名乗る男は、ジェシーの銀行口座がマネーロンダリングのために使われ、資金洗浄と詐欺の疑いで逮捕状が出ていると告げた。身に覚えのないことと必死に説明するが、このままでは強制送還しなければならないと言う。慌てるジェリーに相手は、警察の捜査を手伝うことを提案する。ジェシーは言われるままに”おとり”となって銀行の窓口に行ったり、あやしい男の動向を監視したりする。
これは実話です。驚くのは、ジェリー・シュー本人が脚本&主演で、自分に起こった詐欺事件を映画化したということ。出てくる家族もご本人たちです。「災難」としか言いようのないできごとで、思わず「それは違う、やめとけ、うわあぁ!」とか言いたくなってきます。
世間で詐欺被害が頻発しようとも、自分は大丈夫と思うものです。しかしながらこの顛末を見ていると敵は百戦錬磨の騙しのプロ、こちらの弱みを握り、脅したりなだめたりして操ってきます。いかに簡単に人は騙されるのか、よくわかります。翻弄されて痛い目に遭ったジェシーは家族にうちあけ、この映画が作られることになりました。(白)
2023年/アメリカ/カラー/75分
配給:ナカチカピクチャーズ
(C)2023 Forces Unseen, LLC.
https://jerry-movie.com/
★2025年3月20日(木)全国ロードショー
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください