2025年02月02日

ヒプノシス レコードジャケットの美学(原題:Squaring the Circle: The Story of Hipgnosis)

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監督:アントン・コービン
出演:オーブリー・パウエル、ストーム・トーガソン(ヒプノシス)、ロジャー・ウォーターズ、デヴィッド・ギルモア、ニック・メイスン(ピンク・フロイド)、ジミー・ペイジ、ロバート・プラント(レッド・ツェッペリン)、ポール・マッカートニー、ピーター・ガブリエル、グレアム・グールドマン(10cc)、ノエル・ギャラガー(oasis)


1968年、イギリス。ストーム・トーガソンとオーブリー・“ポー”・パウエルが共同でデザイン・アート集団「ヒプノシス」を創立した。ケンブリッジでピンク・フロイドのメンバーと出会い、ジャケットやツアーポスターの制作を開始。後にピーター・クリストファーソンが加わり、1970年代を中心に、ピンク・フロイド、ジェネシス、レッド・ツェッペリン、ポール・マッカートニーら数々のアーティストのカバーアートを創作した。斬新・奇抜・洗練…あらゆる言葉が相応しいその独創的なデザインは、それまで宣伝用パッケージにすぎなかったアルバム・ジャケットを芸術の域に高めた。

そうそうたるアーティストのカバーアートを製作した2人。現在のようにパソコンを駆使したり、簡単に写真を合成したりはできず、写真撮影は現地で。予算を湯水のように使い、とてつもなく高くついても、出来が良くてアルバムが売れれば問題なし。ヒプノシスは業界の旗手となり、トップにのぼりつめ長く君臨しました。しかし、後にやってきた映像化の潮流に乗り遅れてしまい、倒産の憂き目も見ます。
プロのデザイナーの仕事の様子を見るのはとても面白く、次々とあふれ出すアイディアを形にしていくのに感心しきり。何もないところからモノが生まれていくのは、音楽も美術も同じ。歌った本人たちも自分たちのアルバムが、目に見えるアートとなって力強く発信されていくのは嬉しかったでしょう。
現在のように視聴させてもらえる設備もないころ、レコードジャケットを見て一目ぼれ、「ジャケ買い」をしたファンも多かったはず。音楽を聴くだけでなく、部屋の棚や壁に大切に飾っていたに違いない!かく言う私もそうやっておりました。高校の美術の時間にレコードジャケットをデザインする課題が出たこともありました。写真は使わず、ネイビーブルーの紙にポスターカラーで、曲名を大小様々な字体を使って書いたのを思い出しました。今は昔…。
このドキュメンタリーでは、2人の偉業についての賛美が寄せられています。ただ、この上ない良き相棒だった2人がある時点からかみ合わなくなり、たもとを分かつことになりました。先に逝ったストーム・トーガソンについて語るオーブリー・パウエルの表情が胸に残りました。(白)


1960年代から70年代にかけて、ラジオでよく洋楽を聴いていましたが、ピンク・フロイドやレッド・ツェッペリンの音楽は、なんとなくサイケデリックなイメージで、私の好みでないと思っていました。妹がレコードをよく買っていて、おそらく、ジャケットをみて、そう思ったはずなので、知らないうちに「ヒプノシスの作品」を目にしていたのかもしれません。でも、今回、本作に出てきた彼らの曲は、それほどとんがってなくて、意外と私好みの曲でした。
こだわって作ったジャケットには、肝心のミュージシャンの名前が、すごく小さいものもあって、逆にそれで興味を惹くという効果もあったのかも。それこそ、ジャケットそのものがアート! 「ヒプノシス」の二人の物語に、わくわくしました。
ネットもなくて、ミュージシャンの顔を知る機会も少なかった時代です。
1980年代に、香港のアラン・タムの歌に惹かれ、香港旅行に行く先輩に、「カセットでなく、レコードを買ってきて」とお願いしたのを思い出します。レコードの方が、写真が大きいからという理由でしたが、探すのも大変、持って帰るのも大変だと後から悟って、申し訳ないことをしたと思ったものです。(咲)



2022年/イギリス/カラー/101分
配給:ディスクユニオン
(C) BMG Rights Management (UK) Ltd and Hipgnosis Songs Fund Ltd 2022. All rights reserved.
https://www.hipgnosismovie.com/
★2025年2月7日(金)YEBISU GARDEN CINEMAほか全国ロードショー

posted by shiraishi at 11:02| Comment(0) | イギリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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