2024年11月24日

JAWAN ジャワーン  原題: JAWAN.

jawan.jpg
(C)2023 All rights reserved with Red Chillies Entertainments Pvt Lt

監督:アトリー
出演:シャー・ルク・カーン(『PATHAAN/パターン』)、ナヤンターラ(『ダルバール 復讐人』)、ディーピカー・パードゥコーン(『PATHAAN/パターン』)、ヴィジャイ・セードゥパティ(『マスター 先生が来る!』)

国境のチベット系の人たちが暮らす村。川に流れてきた瀕死の男(シャー・ルク・カーン)を助けた母と少年。手厚く介護し、数か月後、目覚めるが男は記憶を失っていた。「あなたが誰か、僕が大人になったら必ず調べる」と約束する少年。そんな折、村を隣国の兵士が襲う。

30年後。ムンバイ。朝6時半。メトロに次々に乗り込む人たち。お腹の大きな女性もいる。
突然、顔を包帯でぐるぐる巻きにした謎の男(シャー・ルク・カーン)と、6人の女性たちが乗客を人質に取り、ハイジャックする。メトロに乗っていた武器商人カリの娘に、父親に4千憶ルピーの身代金を出すようにと迫る。入金したその金は、すぐに全国の借金を抱えた農民たち70万人に送金された。
ナルマダ隊長が率いるテロ対策部隊が駅で犯人逮捕をしようと待ち構えるが、謎の男と6人の女性たちは混乱に乗じて逃げてしまう。彼らが向かったのは、女子刑務所だった。
包帯だらけの男は実はこの刑務所の所長アーザード。そして、6人の女性たちは受刑者。
農民を救った彼らは悪なのか正義なのか? そして、真の目的は?

しばらく作品に恵まれなかったシャー・ルク・カーンですが、『PATHAAN パターン』で久しぶりにカッコいい姿を見せてくれました。本作は、さらにパワーアップ! しかも、二役です。シャールクファンには、もう、たまりません。
冒頭に出てくる記憶を失った男は、実は、メトロジャックした包帯だらけの男の父親でした。父親は息子が生まれたことも知らず、息子もまた、父親のことを知りませんでした。その出生の謎が次第に明かされていく面白さ。
一緒にメトロジャックした6人の女性受刑者たちにも、それぞれの物語があって、もう、詰込み過ぎ!
アーザードは養母から、さかんにお見合いを勧められるのですが、ある時、見合いの場にやってきたのは、本人ではなく、その娘。「父親がほしくて見定めにきたの」と言う可愛い少女に、アーザードも結婚を決めます。なんと、母親は、テロ対策部隊のナルマダ隊長!
え? それって、どうなるの? と、わくわくさせられます。
物語には、借金苦で自殺する農民が多いというインドの実態や、1984年のボーパール化学工場事故の悲劇の二の舞にしないようにと、化学工場の弊害に立ち向かう姿も盛り込んでいます。
とにもかくにも、シャー・ルク・カーンの魅力をたっぷり味わえます。女性たちも、それぞれが素敵です。
なお、タイトルの「JAWAN」は、「若い」という意味かなと思っていたら、ここでは「兵士」の意味のようです。(咲)


2023年/インド/ヒンディー語/171分/シネスコ/5.1ch
字幕翻訳:藤井美佳
配給:ツイン
公式サイト:https://jawan-movie.com/
★2024年11月29日(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー


posted by sakiko at 05:08| Comment(0) | インド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください