2024年10月26日

ゴンドラ  原題:GONDOLA

gondolra.jpg
(C)VEIT HELMER-FILMPRODUKTION,BERLIN AND NATURA FILM,TBILISI

監督&脚本:ファイト・ヘルマー(『ブラ!ブラ!ブラ! 胸いっぱいの愛を』)
撮影:ゴガ・デヴダリアニ(『⾦の⽷』)
美術:バチョ・マハラゼ(『ブラ!ブラ!ブラ! 胸いっぱいの愛を』)
出演:
ニノ:ニニ・ソセリア
イヴァ:マチルド・イルマン
駅⻑:ズカ・パプアシヴィリ
未亡⼈:ニアラ・チチナゼ
⾞椅⼦の男:ヴァチャガン・パポヴィアン
少年:ルカ・ツェツクラゼ
少⼥:エレネ・シャヴァゼ

山間をすれ違う赤い2台のゴンドラ
二人の女性の車掌が心を通わす


黒いリボンが巻かれた赤いゴンドラに棺が乗せられ、山の下に運ばれる。黒い喪服の女性が見送る。ゴンドラの車掌の男性が亡くなったのだ。村の人たちが皆、棺を見守る。
亡くなった男性の娘イヴァが村に帰ってくる。ゴンドラの車掌になる。ゴンドラは2台あって、先輩の女性の車掌ニノが運転を教えてくれる。駅⻑は威張り屋のおじさんで、どうやらニノに気があるらしいが、ニノは駅⻑が好きじゃない。⾞椅⼦の⽼⼈を追い払ったりして、意地悪だからだ。ニノは航空会社のCAになる夢を叶えようと、履歴書をジョージア航空に送る。
イヴァとニノは、すれ違うゴンドラの中からいろいろな形で挨拶を交わしたり、駅に着くたびチェスの一手をさしたり、心を交わしていく。ニノに振られた駅長が、腹いせでチェス盤をめちゃめちゃにしてしまったとき、イヴァはニノを慰めるように素敵で美味しいオープンサンドを作ってプレゼントする。
2⼈の距離がどんどんと近づいていく。ニノの家に急ぐイヴァ。抱き合う2⼈。が、航空会社からの⼿紙を⾒つけたイヴァは、ニノがゴンドラの乗務員をやめるつもりでいることに怒って帰ってしまう。 しかし、翌朝。⽔鉄砲をニノにプレゼントするイヴァ。2⼈は仲直りして、ゴンドラでの⽔鉄砲合戦を⼦供のように楽しむ・・・

ジョージアの山あいを走るゴンドラを舞台に、若い女性の車掌どうしの淡い恋や、人々の日々の営みを、いっさいセリフなしで描いた映画。
2023年の東京国際映画祭のコンペティション部門で上映された折、セリフがないことに、途中からちょっと居心地の悪い思い。上映後のQ&Aで、ファイト・ヘルマー監督が、「セリフのない映画を気に入ってくれた観客とは友達」と開口一番。私、友達になれないかもと、その時には思ったのでした。
実は、ファイト・ヘルマー監督には、『世界でいちばんのイチゴミルクのつくり⽅』が公開された折にインタビューして、映画で使ったイチゴをいただいたりして、お友達になっていたのでした。

公開を前に、もう一度、拝見。女性車掌二人の淡い恋物語と共に、可愛い少年少女の初恋らしきものも語られていて、こんなにいろんなことが散りばめられた物語だったのかと!映像がとにかく素晴らしいです。ジョージアのメインの撮影地のゴンドラは、実は1台だけ。行き交う2台のゴンドラは別の場所で撮影したそうです。詳細は下記の記事をご覧ください。(咲)


PXL_20231025_031408587.MP20320-thumbnail2.jpg
東京国際映画祭コンペティション部門『ゴンドラ』Q&A報告 (咲)

山やスキーが好きなので、ゴンドラやロープウエイにはよく乗ります。若いころは山登りやスキーをするために、今は景色を見るために。上に上っていく時の周りの景色や、下に広がる様々な景色、遠くに見える山や湖の姿が移動と共に移り変わっていく様子、雪景色も新緑も好きですが、特に紅葉の時期の景色が大好きです。日本では主に観光や娯楽用としてゴンドラはありますが、この映画に出てくるゴンドラは、人の行き来、荷物を運んだり、学校に通ったりと山の上の村と下の村?を結ぶ、生活の必需品として出てきます。そして冒頭では、このゴンドラの車掌だった人の棺が出てきて、びっくりしました。人々の生活の営みとしてのゴンドラを舞台に、二人の女性の交流が描かれ、村人たちの生活も上から見えます。こんなに生活に密着したゴンドラがあることを知りました。それにしても生活に密接にかかわる交通機関としてのゴンドラなのに、スチュワーデスみたいな制服で乗っているんだと思いました。可愛かったけど(笑)。
と、「旅サラダ」という番組を見ながらこの文章を書いていたら、中国湖南省張家界という街から世界遺産武陵源を結ぶゴンドラが出てきました。『AVATAR(アバター)』で描かれたところです。このゴンドラも家々が広がる街中から山へと向かっていました。山水画のような景色、絶景でした。街中から山へ向かうゴンドラって、海外ではけっこうあるのかな(暁)。


2023年/ドイツ、ジョージア/85分/1 : 1.85/5.1ch
配給:ムヴィオラ
公式サイト:https://moviola.jp/gondola/
★2024 年 11 月 1 日(金)より新宿シネマカリテ、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開


posted by sakiko at 03:07| Comment(0) | ジョージア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください