2024年08月11日

エア・ロック 海底緊急避難所(原題:No Way Up)

air.jpg
監督:
監督:クラウディオ・ファエ
脚本:アンディ・メイソン
撮影:アンドリュー・ロジャー
出演:ソフィー・マッキントッシュ(エヴァ)、ウィル・アッテンボロー(カイル)、ジェレミアス・アムーア(ジェド)、マヌエル・パシフィック(ダニーロ)、グレース・ネトル(ローザ)、ジェームズ・キャロル・ジョーダン(ハンク)、フィリス・ローガン(マーディ)、コルム・ミーニイ(ブランドン)

大型旅客機は南国メキシコのリゾート地・カボへと向かっている。州知事の娘・エヴァは恋人ジェドと友人カイルとの卒業旅行、お目付け役のブランドンもついてきたが彼がいると安心できる。10歳のローザは大好きな祖父ハンクと祖母マーディとの3人旅行、お気に入りのテディベアも一緒だ。CAのダニーロの夢は彼氏との同性婚、いじってきた乗客のカイルに一矢報いてやった。
それぞれの夢を乗せての飛行中、エンジンに鳥が激突して機体は高度2万フィートから、海へと墜落する。機体は大破したが、海底の岩場にとどまった。生き残ったのはエヴァとローザを含む僅か7名のみ。生き延びられる場所は機内のエア・ロックただ一カ所、この空間で救助を待つことしかできない。

鳥が原因の航空機事故だけでもパニックを起こすには十分なのに、海中に墜落してしまいます。そこにはサメがうようよ。生き残った人間たちは、今は呼吸のできる空間にいますがそのうち酸素がつきてしまうでしょう。壊れて浸水した機内にいつまでも電気がつくのはなぜ?と素朴な疑問がわきますが、明るくないと見えないので無視しましょう。
事故の信号が届いて捜索が始まりますが、沈没した機体を探すのは容易ではありません。機内と外の状態を交互に観せられる観客は休む暇などなく、ハラハラと気をもむことになります。航空機と鳥の事故は実際多いようで、大半は目的地まで無事に飛行できるようですが、まれに大事故につながることも。こればかりは当たることのないように願っています。
これまでの映画と違って、女性の役割が多いんです。ここぞというときに大切なセリフを言ったり、率先して行動したり。それなりの背景は持っているものの、ちょっと嬉しいストーリーでした。(白)


2023年/イギリス/カラー/91分
配給:ギャガ
(C)NWUP Limited 2023
https://gaga.ne.jp/airlock/
★2024年8月16日(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー

posted by shiraishi at 10:35| Comment(0) | イギリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください