2024年07月07日

メイ・ディセンバー ゆれる真実(原題:May December)

MayDec.jpg

監督:トッド・ヘインズ
脚本:サミー・バーチ
撮影:クリストファー・ブロベルト
出演:ナタリー・ポートマン(エリザベス)、ジュリアン・ムーア(グレイシー)、チャールズ・メルトン(ジョー)

1996年、36歳の女性教師・グレイシーが13歳の少年ジョーと関係を持ったというスキャンダルが全米を驚かせた。逮捕されて7年の実刑を受けたグレイシーは、ジョーの子供を獄中出産した。出所後結婚した2人は、3人の子どもに恵まれ、穏やかな家庭を築いている。このスキャンダルを映画化したい女優のエリザベスは、役作りのために彼らの家を訪れた。初めは友好的にエリザベスを受け入れたグレイシーだったが、踏み込んでくるエリザベスに次第に苛立ちが募ってくる。

”メイ・ディセンバー”とは5月と12月ほど(年齢が)離れたカップルのことを言う慣用句。親子ほど離れたカップルはよく聞くけれど、男性が上というのが多い気がします。このカップルのモデルは先生と生徒というのにちょっと驚きました。映画がフォーカスしているのはその発端や過去ではなく、女優が家庭に入ってきたことで波風がたっていくところ。さざ波どころではありません。
初めはエリザベスのように過去の真実が知りたいと思うのですが、進むにつれてバチバチと火花を散らす女性2人にたじたじとなります。あぶりだされるのは、誰の真実かそれとも悪意か。わざと合わなく作っているような音楽もあいまって、興味本位な自分が恥ずかしいしもてあまします。なんだか居心地が悪くなってくる映画なのですが、がっつり競演しているベテラン女優の決着はどうなるのか、2人に負けることなく、ジョーを演じているチャールズ・メルトンも気になりました。彼の別の作品が観たくなりました。(白)


2023年/アメリカ/カラー/117分/R15
配給:ハピネットファントム・スタジオ
(C)2023. May December 2022 Investors LLC, ALL Rights Reserved.
https://happinet-phantom.com/maydecember/
★2024年7月12日(金)ほか全国ロードショー

posted by shiraishi at 13:54| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください