2024年02月07日

テルマ&ルイーズ 4K  原題:TELMA&LOUISE

Thelma & Louise.jpg
© 1991 Metro Goldwyn Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.

監督・製作:リドリー・スコット
出演:スーザン・サランドン、ジーナ・デイヴィス、ハーヴェイ・カイテル、マイケル・マドセン、ブラッド・ピット

アメリカ中西部アーカンソー州。平凡な主婦のテルマ(ジーナ・デイヴィス)とダイナーでウェイトレスをしている独身のルイーズ(スーザン・サランドン)は大の仲良し。週末、ルイーズは、いつも夫に縛られているテルマを誘ってドライブ旅行に出る。途中で立ち寄ったバーで、解放感からテルマが男と踊るうち、外に連れ出されレイプされそうになる。ルイーズは咄嗟に護身用に預かっていた拳銃で男を射殺してしまう。二人の逃亡劇が始まる。国境を越えてメキシコに逃げると決意するルイーズ。恋人のジミーから金を調達し、メキシコに向かう途中で、大学生と名乗るハンサムなJD(ブラッド・ピット)を車に乗せる。二人は警察に指名手配され、地元の警察からFBIまで、州を越えて追われていることを知る。さて、無事二人は逃亡できるのか・・・

1992年、第64回アカデミー賞で6部門にノミネートされ脚本賞を受賞した作品。2016年には、半永久に保存する価値のある作品が選ばれるアメリカ国立フィルム登録簿に登録されています。今回、リドリー・スコット監督の監修のもとオリジナルネガからの4Kレストアが実現しました。
1991年10月に日本で劇場公開された折に観ているのですが、「ぶっ飛んだ女性二人の逃亡劇」としか記憶にありませんでした。ブラピの出世作だそうですが、出ていたの?という認識。すみません。(いや~若いです。)
あらためて拝見。まだ携帯電話がなくて、電話して局留めで送金を頼むなど、時代を感じさせるアイテムはあるものの、今観ても色あせない面白さ。ストーリー展開にわくわくしました。
オクラホマからテキサスを通らないでメキシコに行きたいというルイーズ。そんなことは無理なのですが、実は、テキサスでルイーズにはかつてレイプされた過去があった次第。
10代から専業主婦のテルマは、夫に縛られる生活を送ってきていて、アメリカでもそんな時代だったのだとあらためて思いました。夫に黙って旅に出るのですが、出かける時に、かつて夫から護身用に渡された拳銃を、ポンと鞄に入れます。それをルイーズに預けたのが、レイプしようとした男を撃ち殺すことになってしまい、そこからどんどん大胆な行動を起こしていきます。これまで鬱積していたものが爆発したかのように! 最後の場面が痛快です。(咲)


1991年/アメリカ/129分
配給:アンプラグド
公式サイト:https://unpfilm.com/thelma_louise/
★2024年2月16日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国順次公開
posted by sakiko at 22:20| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください