監督:穐山茉由
原作:大木亜希子
脚本:坪田文
撮影:猪本雅三
出演:深川麻衣(安希子)、井浦新(ササポン)、松浦りょう、柳ゆり菜、猪塚健太、三宅亮輔、森高愛、河井青葉、柳憂怜
安希子は元アイドル、センターにこそなれなかったがグループで紅白歌合戦にも出ることができた。引退してからはOLになり、ウェブニュースのライターとして頑張っていた。しかし、現実は風呂なし月5万円のアパート暮らし。自撮りもまさかその自宅前では撮れない。背景にも気を遣うのだ。20代は刻々と過ぎて行き、同年代は次々と結婚・出産。私はわたしと思ってきたが、通帳残高はあと10万円。将来どうしたらいいのか?出勤途中で足が前に進まなくなった。大丈夫と言い聞かせてきたけれど、安希子のメンタルは相当に傷つき病んでいた。
見かねた友人が「一人暮らしはやめなさい」と56歳のサラリーマンと同居することを勧められる。中年のおじさんと?と半信半疑だったが、”ササポン”と呼ばれるおじさんは、人畜無害そうな人だった。おまけに風呂付格安の同居家賃に惹かれて、引っ越すことにした。
まるで小説のようなお話ですが、原作は小説。著者は元「SDN48」のメンバーで映画のとおりの元アイドル大木亜希子さん、ほとんど自分の体験から書き上げた事実なのでした。安希子を演じた深川麻衣さんは「乃木坂46」1期生。卒業して女優になりました。『パンとバスと二度目のハツコイ』(17)が最初の映画主演作です。グループの一員でなくなってからの自身と重なることも多かったようです。
井浦新さんの”ササポン”は穏やかなたたずまいで、人に気を使わせません。口数は少ないけれどぼそっと零れる一言が味わい深く、こんな人なら一緒に住みたい!と思うはず。お一人様とお一人様が、こんな風にゆるやかに暮らしていけたら何よりです。(白)
2023年/日本/カラー/114分
配給:日活、KDDI
https://tsundoru-movie.jp/
(C)2023映画「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」製作委員会
★2023年11月3日(金)ロードショー
2023年11月04日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください