2023年06月28日

Pearl パール(原題:Pearl)

pearl.jpg

監督・制作・脚本・編集:タイ・ウェスト
撮影:エリオット・ロケット
音楽:タイラー・ベイツ、ティム・ウィリアムズ
出演:ミア・ゴス(パール)、デヴィッド・コレンスウェット(映写技師)、タンディ・ライト(母 ルース)、マシュー・サンダーランド(父)、エマ・ジェンキンス=プーロ(ミッツィー)

1918年、テキサス。
スクリーンの中で踊る華やかなスターに憧れるパールは、敬虔で厳しい母親と病気の父親と人里離れた農場に暮らす。若くして結婚した夫は戦争へ出征中、父親の世話と家畜たちの餌やりという繰り返しの日々に鬱屈としながら、農場の家畜たちを相手にミュージカルショーの真似事を行うのが、パールの束の間の幸せだった。
ある日、父親の薬を買いに町へ出かけ、母に内緒で映画を見たパールは、そこで映写技師に出会ったことから、いっそう外の世界への憧れが募っていく。そんな中、町で、地方を巡回するショーのオーディションがあることを聞きつけたパールは、オーディションへの参加を強く望むが、母親に「お前は一生農場から出られない」といさめられる。
生まれてからずっと“籠の中”で育てられ、抑圧されてきたパールの狂気は暴発し、体を動かせない病気の父が見る前で、母親に火をつけるのだが……。 

『X エックス』(2022)の前日譚であり、現在製作中の『MaXXXine(原題)』を完結編として”A24”初の三部作となります。1作目も観ているのに、なぜか紹介しぞびれていました。すみません。きっとホラー続きで力尽きてしまってたのでしょう。
前作ではヒロインのマキシーンと最高齢のシリアルキラー、パールを演じたのはミア・ゴスです。後で知るまでてっきり別の女優さんだとばかり。そのくらい堂に入った演技だったんですね。
この2作目でもあどけない夢見る女性から、狂気にかられてサイコパスになってしまうまでを演じて生々しいです。マイナス要因ばかりが積み重なって、足し算ではなく掛け算になってしまったパール。気の毒ではあるけれども、やっぱり後ずさりしてしまうな、怖くて。ミア・ゴス、これからも目が離せません。(白)


2022年/アメリカ/カラー/シネスコ/102分
配給:ハピネットファントム・スタジオ
(C)2022 ORIGIN PICTURE SHOW LLC. All Rights Reserved.
https://happinet-phantom.com/pearl/
★2023年7月7日(金)ロードショー2023.6.23
posted by shiraishi at 22:12| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください