2023年03月12日
ハンサン 龍の出現 原題:한산 : 용의 출현 (ハンサン(閑山):龍の出現)
監督:キム・ハンミン(『神弓-KAMIYUMI-』『バトル・オーシャン 海上決戦』)
出演:パク・ヘイル(『別れる決心』)、ピョン・ヨハン(『声/姿なき犯罪者』)、アン・ソンギ(『ディヴァイン・フューリー/使者』)、ソン・ヒョンジュ、キム・ソンギュ、キム・ソンギュン、オク・テギョン(2PM)、コンミョン
日本と朝鮮、両軍の大きな分岐点となった《閑山(ハンサン)島海戦》
韓国救国の名将軍イ・スンシンはいかに戦ったか?
1592年4月。明国の征服を狙う豊臣秀吉の命で朝鮮に押し寄せた倭軍は、わずか20日で首都・漢陽(現在のソウル)を陥落させる。漢陽を奪還するべく朝鮮勤王軍5万人が光教山に集結するが、日本の武将、脇坂安治はわずか2千人で奇襲をしかけ勤王軍を壊滅させた。朝鮮軍の敗退が続く中、全羅左道水軍の将軍イ・スンシンは、何度も海戦を仕掛ける。卓越した攻撃能力と防御力を持つ「亀船」と呼ばれる特殊な戦艦は、日本兵にとって畏怖の対象となっていた。
日本軍が本陣を置く釜山浦では、最高司令官・脇坂安治が、イ・スンシンの本陣を仕留めるため、朝鮮語を解する脇坂左兵衛を間者として敵陣に送り込む。
夏、脇坂との決戦を決意したイ・スンシンの朝鮮水軍は閑山島の沖に「鶴翼の陣」を張り、海域を熟知した老将オ・ヨンダムの指示のもと、ついに両水軍は対峙する。数で勝る日本軍を撃破するため、味方にすらも秘めていたイ・スンシンの奇策とは?
私たち日本人にとって、豊臣秀吉の朝鮮出兵は負け戦だからか、歴史の授業で詳しく教えてもらった記憶がありません。本作でピョン・ヨハンが熱演した脇坂安治の名前も知りませんでしたが、韓国ではイ・スンシンの最大のライバルとして知られている武将なのだそうです。そして、イ・スンシンに至っては、ソウルの景福宮の正面に広がる大通りの真ん中の光化門広場に、ハングル文字を考案した世宗大王の像と共に、「忠武公李舜臣像」があるという誰もが知る英雄。オファーを受けたパク・ヘイル、光栄と思うと同時に、かなりの重圧を感じたことと思います。むやみに言葉を発せず、思慮深いイ・スンシンを見せてくれました。イ・スンシンが師と崇めるオ・ヨンダムを演じたアン・ソンギは、海域を熟知し落ち着いた判断の出来る老将を体現していて、さすがの存在感です。
鶴が羽を広げたように船を配置した「鶴翼の陣」で、亀が首を隠したような「亀船」が突如現れるという奇襲攻撃に目を見張りました。
本作は、キム・ハンミン監督のイ・スンシン三部作プロジェクトの『バトル・オーシャン 海上決戦』に次ぐ第二弾。50歳を目前にした頃のイ・スンシンの真のリーダーとしての姿を描いています。続く第三弾では、どんなイ・スンシンを見せてくれるのか楽しみです。(咲)
2022年/韓国/韓国語、一部日本語吹替/130分/シネスコ/5.1ch/R-15
字幕翻訳:福留友子
配給:ツイン
公式サイト:https://hansan-movie.com/
★2023年3月17日(金) シネマート新宿ほか全国順次ロードショー
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください