2023年01月14日
パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女 原題:특송(特送) 英題:Special Delivery
監督・脚本:パク・デミン
出演:パク・ソダム、ソン・セビョク、キム・ウィソン、チョン・ヒョンジュン、ヨン・ウジン、ヨム・ヘラン、ハン・ヒョンミン
釜山。天才的なドライビング・テクニックを持つウナ(パク・ソダム)が勤めるペッカン産業は、表向きは廃車処理業だが、裏ではどんな荷物も配達する“特送”の仕事を請け負っている。ある日、ペク社長(キム・ウィソン)からウナが指令されたのは、海外逃亡を図る元プロ野球選手で賭博ブローカーのキム・ドゥシク(ヨン・ウジン)とその息子ソウォン(チョン・ヒョンジュン)を港まで運ぶこと。ところが、違法賭博の元締めであり警官のチョ・ギョンピル(ソン・セビョク)が現れ、ドゥシクは息子をウナに預けたまま逃亡してしまう。ウナは幼いソウォンと300億ウォンが入った貸金庫の鍵を抱えて追われる羽目に。貸金庫の鍵を狙う悪徳警官ヤクザ、冷酷非情サイコパスな殺し屋、さらには「脱北」の過去を持つウナを秘密裏に調査する国家情報院までをも巻き込み、カーチェイスが繰り広げられる・・・
『パラサイト 半地下の家族』で半地下に住み、金持ちの家で美術の家庭教師をするクールな娘を演じたパク・ソダムが、本作で一躍主役を演じています。今回の女運び屋も、実にクール。国際的に知名度のあがったパク・ソダムにふさわしい役柄です。そして、ウナが預かる特送の荷物である少年・ソウォンを演じているのは、『パラサイト 半地下の家族』で金持ちの家の息子を演じたチョン・ヒョンジュン。家庭教師と教え子を演じた二人の共演です。
ペッカン産業には、アシフというアフリカ出身らしい腕利き修理工も働いていて、ペク社長は危ない仕事を引き受けるだけでなく、脱北者や移民を雇うという太っ腹な人物のよう。
なお、アシフを演じているハン・ヒョンミンは、父がナイジェリア人、母が韓国人。ソウル生まれで、トップモデルとして活躍し、本作で映画デビュー。
ユ・スンホが友情出演しているのも、お見逃しなく!
釜山港大橋はじめ、車が駆け巡る釜山の街の風情をたっぷり楽しめる一作です。(咲)
パク・ソダムを観るたび、BTS(防弾少年団)のユンギに似ている~と思ってしまいます。
『プリースト 悪魔を葬る者』(2015)では悪魔に取りつかれた女子高生役で、新人賞を受賞していました。血まみれになるわ、丸坊主になるわで大変でしたが、今回のウナ役は長い髪をなびかせてのアクション。ウナの決断の速さ、身体のキレの良さ、クールな役もぴったりでした。これからアクションのオファーも来そうです。街中でのカーアクションはひところの香港映画を思い出します。路地に入ったり、すれすれの方向転換など真似してはいけませんが、車好きな方もおおいに楽しめるはずです。(白)
2022年/韓国/111分/カラー/ビスタ/5.1ch
字幕:小西朋子
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
公式サイト:https://perfectdriver-movie.com/
★2023年1月20日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください