2022年12月11日

戦場記者

senjo kisya.jpg
(C)TBSテレビ

監督:須賀川拓
撮影:寺島尚彦 宮田雄斗 渡辺琢也 市川正峻 
協力ディレクター:小松原茂幸
編集:牧之瀬勇人 泉妻康周 
MA:深澤慎也 
選曲・サウンドデザイン:御園雅也
企画・エグゼクティブプロデューサー:大久保竜  
チーフプロデューサー:松原由昌  
プロデューサー:津村有紀
TBS DOCS事務局:富岡裕一  
協力プロデューサー:石山成人 塩沢葉子

TBSテレビ特派員としてロンドンに着任して以来、パレスチナ、アフガニスタン、ウクライナ等々、世界各地の戦地に飛び、徹底的な取材をし続ける“戦場記者”須賀川拓。
本作は、情報が氾濫する中で埋もれてしまいがちな戦地の真実を伝え続けたい須賀川の思いを集約した一作。

TBSロンドン。テーブルの一角が中東支局。局員は支局長である須賀川一人。
最初に取材に行ったのがガザ。その後も通い続け、取材はガザが一番多い。
紛争が長く続いていて、ニュースは消費されて忘れられてしまう。
半分意地でやっていると語る。
ガザの人たちは、メディアに答えることで忘れられないようにと必死で語ってくれる。
それにちゃんと応えて報道しなければと胸に刻む。

ガザ。瓦礫の山で遊ぶ子供たち。
ハマスをこの辺りで見たことがないと語る住民
空爆で妻と4人の子を亡くした男性。
子供たちは勉強していただけなのにと教科書を見せる。

イスラエルのドローン。監視するだけでなく攻撃にも使われている。
イスラエル軍、国際広報部のアムノン・シュフラー。
「テロリスト対策で高い道徳観念とプロフェッショナル意識のもと、巻き添え被害を最小限に抑えることを目標にしています」と語るが、実際には、テロリストに逃げられないよう警告なしに攻撃することも多い。
イスラエル軍と目撃者の証言が一致しない

市民は平和共存しているのに、裏でやりあう奴らがいると語る男性。

*****
戦争が続くウクライナ、クラスター爆弾が降り注ぐ街で嘆く住民。
ロシア兵がチョルノービリ原発の制限地区と行き来していて、本来汚染地区でないところが汚染されている可能性があると嘆く原発職員。

*****
アフガニスタン。
タリバン制圧から1年後の2022年8月、再びカーブルへ。
「自由に働ける場所がなくなった」と語る女性たち。
一方、タリバンの幹部に取材すると、「多くの女性が働いている」と語る。

川で暮らす麻薬中毒者たちを、タリバン政権は見て見ぬふり。
「20年前に薬物を禁止したのに、この20年、諸外国の支配下で薬物依存者が増えた」とうそぶく。


アフガニスタンでは、「女性の権利が抑圧されているからと国際社会が制裁するのが果たして正しいことかを考えないといけない」と語る須賀川さん。
「こういう実態が見られたと言われるのは嬉しいけれど、現実、そこの人たちを自分は助けることができていない」というジレンマも。
「戦場にいたい、というより、そこにいる人たちの顔を見たい」という須賀川さんの取材スタンスに、戦地で暮らす人たちに寄り添って真実を伝えてくださっていることを感じます。

須賀川さん、どこかでお見かけした・・・と思い出したのが、TBS News(CS)で放映されたテヘラン報告でした。怖いイランのイメージを払拭する、市場や聖者廟に集う人々を生き生きと映し出した素敵な番組でした。今も、YouTubeで見ることができます。

魅惑の大都市~イラン・テヘランから生配信
https://www.youtube.com/watch?v=Kpjx5m1bY98&t=1590s

検索すれば、アフガニスタン、パレスチナなど、たくさんのレポートがあります。
一部をご紹介します。

笑顔のタリバン兵士、物乞いの子ども…“現金不足”のアフガニスタン・カブールのいま
https://www.youtube.com/watch?v=XdxdOw2Hg44

イスラエル・テルアビブから生配信
https://www.youtube.com/watch?v=qS3JnyqTeSo

どれも、その地で暮らす人々の思いを映し出したものです。
限られたニュースの枠では伝えきれない、現地の生の姿を発信し続ける須賀川さんから目が離せません。(咲)


TVでのニュースや報道番組はだいたいNHKでしか見てなくて、民放での報道番組をほとんど見てこなかった。民放で見るとしたら、日曜日の真夜中に日本テレビ系列でやっているドキュメンタリー番組だった。なのでTBS系列の報道番組はほとんど見てこなかったと言っていいかもしれない。そしてこの10年くらいはネットでのニュースを中心に情報を得ていた。さらに、この半年くらいはTVも壊れてしまって、TVをほとんど見ていない。
そんな私だけど、世界情勢の報道、特に戦場からの報道は、1970年代のベトナム戦争での報道から始まって、とても興味を持っている。
だから、このTBSテレビ特派員としてパレスチナ、アフガニスタン、ウクライナ等、世界各地の戦場の取材をしている“戦場記者”須賀川拓さんという人にフォーカスしたこのドキュメンタリーはとても興味深かった。これまで、報道記者というと、新聞社やフリーの記者やスチール写真を撮っている人のことをリスペクトして来たが、須賀川さんのように映像の分野での報道に命を懸けて報道をしている人にも、これからは関心を持っていきたい(暁)。


2022年/日本/102分/5.1ch/16:9
製作:TBSテレビ  
配給:KADOKAWA  宣伝:KICCORIT
公式サイト:https://senjokisha.jp/
★2022年12月16日(金)より全国公開
posted by sakiko at 18:50| Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください