2022年12月10日
そばかす
監督:玉田真也
企画・原作・脚本:アサダアツシ
主題歌:三浦透子「風になれ」
作詞・作曲:塩塚モエカ(⽺⽂学)
音楽・録音・音響効果:松野泉
出演:三浦透子(蘇畑佳純)、前田敦子(世永真帆)、伊藤万理華(篠原睦美)、伊島空(木暮翔)、前原滉(八代剛志)、前原瑞樹、浅野千鶴、北村拓海(天藤光)、田島令子(祖母 宮子)、坂井真紀(母 菜摘)、三宅弘城(父 純一)
蘇畑佳純(そばたかすみ)30歳。海辺の地方都市でコールセンターに勤め、家族と暮らしている。妹の睦美は結婚して出産を控えているが、母は佳純が恋人もなく、結婚もしそうにないのが気にかかる。けれども佳純は昔から恋愛感情がわかず、性的対象として人を見ることもない。思い余った母は、佳純に内緒でお見合いをセッティングする。佳純は怒って帰ろうとするが、相手の男性・木暮翔も恋愛に興味がないと打ち明ける。思いがけず話が合って、何度も会ううちに小暮は佳純に恋愛感情を抱くようになる。小暮に迫られた佳純は拒否したため、そこで関係は終わってしまった。
そんなとき、中学の同級生だった世永真帆(よながまほ)に再会する。AV女優として活躍してきた真帆は地元に帰ってきていたのだった。屈託なく明るい真帆と過ごした佳純は、一緒に住んだら楽しいだろうと想像する。
第 94 回アカデミー賞で国際⻑編映画賞を受賞した映画『ドライブ・マイ・カー』(21/濱⼝⻯介監督)ヒロインを演じた三浦透子さん、第 45 回⽇本アカデミー賞新⼈俳優賞などを受賞しました。こちらの映画では、周りの「普通」と違う自分を「これが私だから」と認める佳純を演じています。三浦さんはいつも「演じている」感じがしないんですけどね。
苦情を受け付けるコールセンターから保育所に転職した佳純は、子供たちのおませ具合に驚いてしまいます。情報過多ないまどきのお子様だから?いや、自分を振り返っても子供は大人の想像より先を行っていたかも。あなどるなかれ。この子たちの前で佳純がやってみたことの本当の反応が知りたいです。
映画の中には「多様性」という言葉を使う人も登場しますが、言葉だけで、それを受け入れてるとは思えません。佳純のありのままを受け入れる人もちゃんといます。佳純と真逆のような性格の真帆は、中学のときと同じように今度も真帆の背中を押してくれました。三浦透子さん、前田敦子さん説得力ある好演。
誰かに恋愛感情を持てないと駄目でしょうか?そんなことはないし、人っていくつかに分けられるものでもありません。「みんなちがって、みんないい」という金子みすゞさんの詩を思い出しました。メ~テレ開局60周年記念作品。(白)
2022年/日本/カラー/104分
配給:ラビットハウス
(C)2022「そばかす」製作委員会
https://notheroinemovies.com/sobakasu/
★2022年12月16日(金)新宿武蔵野館ほか全国公開
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください