監督:山岸聖太
原作・脚本:根本宗子
撮影:ナカムラユーキ
音楽:王舟
主題歌:aiko
出演:前田敦子(岡崎真知子)、菊池風磨(朝井怜人)、伊藤万理華(安西美和)、オカモトレイジ(万城目泰造)、黒川芽以(北川七瀬)、三浦貴大(飯島慎太郎)、趣里(櫻井鈴)、千葉雄大(星川富)
2020年、4組のカップルがいた。デザイナーの真知子はバンドマン志望の怜人と、元子役でバラエティタレントの鈴はあざとかわいい男子の富(トム)と、金髪ギャルの美和はハイテンションなフリーターの泰造と、風俗嬢の七瀬は今は落ち目だけれどもプライドの高い俳優の慎太郎と付き合っていた。それぞれ彼氏に不満を抱きながらも、それなりに幸せな日々を過ごす彼女たちだったが、男たちはそれをいいことに甘えて増長し、ついに別れの時がやって来る。
そろいもそろって”う~む”な彼氏たち。少しはいいところも可愛気もあるので、女性のほうも余裕があるならば、笑って許せます。が、甘えも過ぎれば可愛さ余って憎さに転じ、100倍にもなるのです。それは男女立場を違えても同じでしょう。4組のカップルの誰かに親近感があったならその相手も見てみて。「あるある」とギクッとするはず。キレるまで溜めてはいけません、心せよ(お互いに)。
テンポよく、キレよく進むドラマは元は根本宗子さんのユニットが上演した2015年の舞台だったとのこと。映画版でも脚本を担当、小説版は9月に徳間文庫から発刊されています。公式HPに動画がたくさんありますが、「もっ超座談会」と称したキャストの男女別トークが面白いので、ぜひそちらもご覧ください。(白)
2022年/日本/カラー/119分
配給:ハピネットファントム・スタジオ
(C)2022「もっと超越した所へ。」製作委員会
https://happinet-phantom.com/mottochouetsu/
★2022年10月14日(金)ロードショー
【関連する記事】