2022年05月15日

a-ha THE MOVIE    原題:A-HA: THE MOVIE

a-ha THE MOVIE.jpg
© MOTLYS, FENRIS FILM, KINESCOPE FILM, NEUE IMPULS FILM 2021

監督:トマス・ロブサーム、アスラーグ・ホルム
製作:イングヴィ・セーテル、トマス・ロブサーム
脚本:トマス・ロブサーム
撮影:アスラーグ・ホルム
編集:ヒルデ・ビョルンスタット
出演:モートン・ハルケット、ポール・ワークター=サヴォイ、マグネ・フルホルメン

a-ha。
1982年にポール・ワークター=サヴォイ(ギター)、マグネ・フルホルメン(キーボード)、モートン・ハルケット(ボーカル)の3人によりノルウェー・オスロで結成されたシンセポップバンド。
1985年に革新的なMVが大きな話題を呼んだデビュー曲「テイク・オン・ミー」が米ビルボード1位を獲得。ノルウェーのアーティストとして初めての快挙。
ファーストアルバム「ハンティング・ハイ・アンド・ロウ」が全世界で1,100万枚以上のセールスを記録し、その後もヒット曲が次々に生み出されるが、栄光の影で次第にメンバーの間に溝が生まれていく。
本作は、3人の出会い、バンドの誕生、狂騒の80年代から90年代、解散、そして再結成を経て、いまも進化し続けるa-haの軌跡を追ったドキュメンタリー。

これほどの実績を持つのに、a-haの名前を知りませんでした。さすがに、「テイク・オン・ミー」の印象的な出だしは聴いたことがありました。「売れる曲には必ず耳に残る部分がある」と映画の中で語られていました。確かに! そんなa-haを知らなかった私にとっても、本作は興味深いドキュメンタリーでした。
アニメーションと写真で綴られる少年時代の3人のエピソード。ポールとマグネがボーカルを探していて、声がいい奴がいるとマグネがモートンに最初に会った時のこと。トランペット奏者だったマグネの父は飛行機事故で亡くなっているのですが、その飛行機が落ちるのをモートンが見ていたという偶然。でも、その時には、モートンはマグネとバンドを組むことになるとは思っていなかったそう。
その後、3人でバンドを結成するのですが、曲作りを巡っての意見の違いはしばしば。1985年以来のカメラマンも、3人一緒に撮るのを嫌がられることがあると証言しているほど。解散しても再結成という3人。「音楽を通した絆で一緒に入れた。友情じゃない」と言い切るところがまた凄い。
a-haに親しんできた方たちにとっても、素の彼らの姿をみることができて面白いこと間違いなし! (咲)


a-haの「テイク・オン・ミー」を聞くと今でも学生時代を思い出し、気持ちがアップテンポになってしまう。それなのに、実写とアニメーションが融合した斬新さが話題になったMVのこと、本作を観るまですっかり忘れていた。恥ずかしい… 
彼らがメジャーになるまでに経験した辛さ、「テイク・オン・ミー」で爆発的に売れたからこそ始まった苦労。インタビューを交えて丁寧に映し出します。“a-haのこと、実は何も知らなかったんだ”と気づかされつつ、彼らが過ごしてきた40年弱に自分もいろいろ経験してきたことを改めて振り返る。そうして、もう一度聴く「テイク・オン・ミー」は味わいが違っていました。(堀)


1960年代後半から1970年代中頃まではよくラジオを聴いていたのですが、「a-ha」の「テイク・オン・ミー」がヒットした1982年頃にはほとんど聴いていなかったせいなのか「a-ha」の名前は知っていたのに、曲はほとんど聴いたことがありませんでした。でもなんでだろう。「a-ha」という名前はよく聞いたのに。それでもルウェーからイギリスに行き、世界的なグループになったというところで、スージーQがやはり、アメリカからイギリスに行き世界的なロッカーになったというドキュメンタリーを観た後なので、1970年代から80年代に、世界の音楽を引っ張っていたのはイギリスの音楽シーンだったのかもしれないと思った。
それにしても、このところ1960年代から70年代、80年代の音楽シーンを描いたドキュメンタリーが次々と公開され、青春時代によく聴いた音楽の数々を懐かしく聴くことができ、また、当時は映像などほとんどなかったから、その頃の貴重な映像が残っていて、それを観ることができるのが嬉しい。そしてYouTubeでも観ることができるということを知った。40年も50年も前の映像が残っていて、今、観ることができるなんて嬉しすぎる(暁)。

2021 年/ノルウェー・ドイツ/112 分/16:9/ノルウェー語・英語・ドイツ語/5.1ch
日本語字幕:大嶋えいじ、幕監修:勝山かほる
配給:クロックワークス
公式サイト:https://klockworx-v.com/a-ha/
★2022年5月20日(金)新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

posted by sakiko at 02:47| Comment(0) | ノルウェー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください