監督:西嶋真司
法律監修:武蔵小杉合同法律事務所・神原元、北海道合同法律事務所・小野寺信勝
監修:佐藤和雄
プロデューサー:川井田博幸
撮影:油谷良清、西嶋真司
音楽:竹口美紀
出演:植村隆
1991年8月、朝日新聞大阪社会部記者の植村隆氏が、元「慰安婦」だったと名乗り出た韓国人女性の証言を伝える記事を書いた。日本政府は国や軍部が関与したことを否定していた。記事が書かれてから何年も経った2014年以降、一部から「捏造記者」として植村氏への執拗なバッシングが始まる。SNSでの誹謗中傷ばかりか、自宅への電話、当時の勤め先だった大学や家族への脅迫や嫌がらせを受けた。同じような記事を書いた別の記者や新聞社には関与せず、なぜ植村記者がバッシングの「標的」とされたのか? 植村氏と彼を支える人々は、理不尽なバッシングに屈することなく、裁判に訴えて真正面から闘い続ける。
元RKB毎日放送(福岡)ディレクターの映像作家、西嶋真司監督が製作したドキュメンタリー映画。西嶋監督は、ジャーナリストが萎縮することなく真実を報道しなければ社会は衰退する、と危機感が募りました。勤めていたテレビ局へ企画を出しますが、実現しません。この映画は退職して作るほかない、とテレビ局を辞めて植村さんの行動に密着します。多くのジャーナリストや歴史学者、元記者、支える人たちに取材します。札幌や旭川、韓国のナヌムの家を訪ねる植村さんを追います。
バッシングの元になったものが明らかになるにつれ、日本を覆っている戦前戦中のような空気が形を持って見えてきます。これは植村さんに限ったことではなく、いつ誰が「標的」になってもおかしくないとわかります。では、どうしたらいいのか?それを観客の一人一人が考え、見つけ出すこと。そのためには「相手」を知らねば。知ることがいつも最初の一歩です。
「恐怖」で人は支配されやすいです。本人が強靭であればその周りが攻撃されます。まだ高校生だった植村さんの娘さんが、SNSに素顔や学校をさらされ、どんなに怖い思いをしたことか。どんなにご両親が辛かったか、想像するだけで苦しくなります。父と娘の会話を映す監督の胸の内も同じだったはず。
札幌と東京で行われた裁判をたくさんの市民が見守り、支えているのが心強いです。一人の力は、砂一粒かもしれません。でもゼロと1では大違い。劇場のないところでも上映会ができますよ。(白)
●2021年 JCJ賞(日本ジャーナリスト会議)を受賞!
2021 年/日本/カラー/99 分
配給:グループ現代
(C)ドキュメントアジア
https://target2021.jimdofree.com/
★2022年2月12日(土)よりシネマリン、シネ・ヌーヴォほか全国順次公開
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