2022年01月28日
鈴木さん
監督・脚本:佐々木想(ささきおもい)
撮影:岸健太朗
出演:いとうあさこ(よしこ)、佃典彦(鈴木さん)、大方斐紗子(すみこ)、保永奈緒(のりこ)、宍戸開(ホンダ)
現人神である「カミサマ」を国家元首にいただき、清く、美しく輝ける とある国のとある街。少子化にあえぐこの街では、45歳以上の未婚者は市民権を失うという条例が制定されており、市民権を剥奪されると、街を出て行くかあるいは、軍に入隊し、強制的にお国の為に働く道を選ばなければならない。 この街で介護施設を営んでいる未婚のよしこは、45歳を目前に控え、この街から排除される不安を抱えながら、日々暮らしていた。市民権を得ることを諦め、街を出るという選択もあるが、彼女は施設に入居している老人たちを見捨てることはできない。そんな中、老後施設に一人の身元不明の中年男性が突如として迷い込んでくるのであった・・・。
2020年の東京国際映画祭で上映した際、観た人におおいにうけていて、観そびれた私はすごく残念でした。今回やっと試写を観て「ああ、こういう映画だったのか、いとうあさこさんの笑顔が出ないわけだよね」と納得。舞台挨拶を思い出しました。
日本には珍しいディストピアの物語。いや、佐々木監督は日本ではなく「とある国」と言っています。とある国は限りなく最近の我が国を思い起こさせます。そんな法律があるわけではないけれど(ないよね)、少数派への視線の冷たさ、異分子への疑いなどあるある。そりゃみんなと一緒は安心です。1人になるのは不安なので固まりたくなります。でもそこで「違ってる」と言えないのって、違ってません?「よしこ頑張れ~」と応援しつつ、頑張るのは自分だろ、と突っ込みながら見終えました。ラストのその先が見たいような、見たくないような…。こういう映画が作られて上映できる世の中で良かった!と思ったことです。「カミサマ」のお姿が、香港女優の呉君如(サンドラ・ン)に見えてしまうのは私だけ?(白)
●『鈴木さん』TIFF舞台挨拶レポはこちら。
2020年/日本/カラー/シネスコ/90分
配給:Incline
(C)映画「鈴木さん」製作委員会
https://suzukisan-movie.com/
★2022年2月4日(金)K2、池袋シネマ・ロサにてロードショー
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