2021年08月01日

オキナワ サントス 英題:OKINAWA/SANTOS

7月31日(土)より[沖縄] 桜坂劇場にて先行上映、 
8月7日(土)より[東京]シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
劇場情報
『オキナワ サントス』チラシ表面_R_R.jpg
(C)玄要社

戦後70年以上を経て明かされる
サントス「日系移民強制退去事件」の真実

監督・撮影・編集:松林要樹
カラーコレクション:中谷駿吾 (ムーリンプロダクション)
整音:川上拓也
取材協力:ブラジル沖縄県人会 サントス日本人会

かつてブラジル南東部の港町サントスは移民が着く玄関港だった。
第二次世界大戦前夜から戦中のブラジルでは、ヴァルガス独裁政権は高まるナショナリズムの中、約20万人の日系移民に対し日本語新聞の廃刊、日本語学校の閉鎖、公の場での日本語の使用禁止などを命じた。そして1943年7月8日、突然サントスで暮らす日系とドイツ系の移民に、24時間以内の退去命令が下った。家財や土地を残したまま、着の身着のまま、ある者は収容所へ、ある者はサンパウロの親戚の家や他の地域へと退去させられた。家族と生き別れ、コミュニティは離散した。しかし戦後70年以上、この「サントス日系移民強制退去事件」はタブーになっていて、この悲惨な出来事がブラジルの日系人社会で公に語られることはなく来てしまった。なぜ人々は口を閉ざし続けてきたのか? いったい何が起きていたのか?  
この歴史の深い闇を探るのは『花と兵隊』『祭の馬』の松林要樹監督。監督は、サンパウロで発行されているニッケイ新聞編集長・深沢正雪さんから「サントス強制退去事件」のことを聞き調査を始めた。そして発見された強制退去者の「名簿」から、日系585世帯の6割が沖縄からの移民だった事実に注目し、ブラジル沖縄県人会の協力を得て生存者たちを訪ね、日本とブラジル、大和と沖縄の間に埋もれた史実を明らかにしていく。日本から遠く離れた異国で、知られざる「戦中」「戦後」を生き抜き、晩年を迎えた人々の証言。なぜ、この事件を大っぴらに語ってこられなかったのかが、だんだんわかってくる。
公式HPより
「東京オリンピックが開催されようとしているが、今も世界各地で移民や難民の排除が起きている。具体例を挙げるまでもなく、日本政府はもちろん、一般のいわゆる日本人が難民や移民に対して決して寛容だとは思えない。この映画の撮影を開始した2016年には、今のようなパンデミックな世の中になっていることは予想すらできなかったが、不寛容な社会になっていることは想像できた。戦時中、地球の裏側のブラジルで起きたことは、日本がアジアでとった軍事行動の裏返しだったと考えるようになった。時として戦争の加害者と被害者とが表裏一体になることがあると思う。だから戦時中に日系ブラジル人が経験したことは、遠い国の昔の話ではなくて、現代にも通じる普遍的な教訓になる出来事だと信じている」松林監督はこのように語っている。

子供の頃からアマゾン河一帯の動物や自然に興味を持ち、中学生くらいからブラジル(というかアマゾン)移住を考えていた私は、中学校、高校と、ブラジルや移民関係の本を図書館から借りてきては読んでいた。なのでブラジル移民の歴史や事件、苦労はある程度知っているつもりだった。でも、戦中・戦後の日系人の苦労を全然知ってはいなかった。この10数年のブラジルを描いたドキュメンタリー作品などから、「勝ち組・負け組抗争」などの事件を知った。そして、この作品では「サントス強制退去事件」のことと共に、沖縄からの移民と本土からの移民の間に対立というか溝があったことを知った。また「強制退去」はサントスだけで起きたのだろうか? ほかの地域ではなかったのだろうか?という疑問も残った。サントスがブラジルの入口だったこととか、当時ドイツ軍の潜水艦がサントスにやってきて、ブラジルやアメリカの商船を攻撃し撃沈させるという事件が起き、「サントスのドイツ・日本関係者の中にスパイがいると、24時間以内の退去を命じた」とも言われたらしい。彼らの人生を語る話は、ヘイトクライムや難民問題、技能実習生や海外から日本に働きに来ている人たちへの対応問題など、現代の日本が直面していることにも通じる。
2019年、ピースボートの船で南米に行った時、ブラジル(リオデジャネイロ)、ウルグアイ(モンテビデオ)、アルゼンチン(ブエノスアイレス)、チリ(バルパライソ)に立ち寄ったが、「日本人は、国の農業や産業に多大な貢献をして、尊敬されている」と聞かされた。しかし、この「サントス強制退去事件」から思うのは、そのイメージからは程遠い。戦前は嫌われ、その後は日本からの移民も打ち切るというような話さえあったという。サントス強制退去の時には、日本人が去った後、土地や家財道具などを市民が略奪したという話もあった。そんなこともあったけど、戦後、努力した日本人たちのおかげで、そういう「尊敬される日本人」が形成されていったのだろうか。この映画の中でも、こういう強制退去のことも蒸し返さず、損害賠償も起こさずに来たことが出てきたが、そういう「我慢=あきらめ」の結果として、「尊敬される日本人像」が生まれたのかと思うと、悔しい思いをした人の心情を思わずにはいられない。そういう経験者も数少なくなってきている現在、この事件の記憶、記録を残す最後の機会だったと思う(暁)。


『オキナワ サントス』公式HP
FB:https://www.facebook.com/okinawa.santos.film
Twitter:https://twitter.com/okinawa_santos

製作:玄要社
配給:東風 
日本/2020年/90分/(C)玄要社
posted by akemi at 21:09| Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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