2021年06月21日
スレイト(原題:Slate)
監督・脚本:チョ・バルン
撮影:イ・ソクチュン
出演:アン・ジヘ(ヨニ)、イ・ミンジ(キム・ジナ)、パク・テサン(フィリップ)
ヨニの夢は子どもの頃からアクションスター。大人になってもその夢とかける熱意は変わらないものの、なかなか芽が出ない。研鑽と売り込みに励む日々が続いている。ようやくアクション映画のスタントの仕事が入り、撮影現場に行くとまだ誰もいなかった。古びたセットを回るうち、剣を持って戦っている人たちに出会う。撮影と思って参戦し、敵を倒して喝采を浴びる。
ところが、そこは間違って入り込んでしまった異世界で、非情な独裁者に村人が苦しんでいた。ヨニは村人を救う伝説のヒーローと勘違いされたらしいのだが、真剣な彼らに本当のことが言い出せない。
パラレルワールドに入り込んでしまったアクション女優ヨニ。その出入りのアイテムとなるのがタイトルの「スレイト」。撮影のときに「用意、スタート!」でカチン!と鳴らすあの「カチンコ」のことです。スタートでは1回、カットではカチカチと2回鳴らすそうで、タイミングを計らねばNGです。助監督の中でも古株の方が担当するようです。
パラレルワールドなので、元の世界での友人がヨニを知らず、元に戻ると異世界で会った人が微妙に違う役割で動いています。では、異世界には違うヨニがどこかにいるっていうことですよね。ダブルとややこしいので、出てきません。
さて、元の世界で発揮できなかったヨニの剣術の腕が異世界ではおおいに役立ちます。ニセの刀でなく真剣なので、斬られたら血が出るし悪くしたら死んでしまいます。そんな危険な世界で、ヨニは村人の期待に応え、強敵と闘わなければなりません。頑ななところのあったヨニが異世界で成長していく様、水を得た魚のようなヨニの動きもカッコいいですよ。アン・ジヘさんは元々器械体操を10年続けていたそうで、そのしなやかな動きと、決めポーズの美しさに注目してください。(白)
2020年/韓国/カラー/シネスコ/100分
配給:ライツキューブ
(C)2020 CONTENTS VILLAGE and MCMC
https://slate-movie.com/
★2021年6月25日(金)シネマート新宿ほか全国ロードショー
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください