2022年01月10日
ポプラン
監督・脚本:上田愼一郎()
撮影:曽根剛
音楽:鈴木伸宏
出演:皆川暢二(田上晃)、アベラヒデノブ、徳永えり、渡辺裕之、原日出子
東京の上空を高速で横切る黒い影。ワイドショーでは「東京上空に未確認生物?」との特集が放送されている――。
田上は漫画配信で成功を収めた経営者。ある朝、田上は仰天する。イチモツが失くなっていたのだ。田上は「ポプランの会」なる集会に行き着く。そこではイチモツを失った人々が集い、取り戻すための説明を受けていた。
「時速200キロで飛びまわる」
「6日以内に捕まえねば元に戻らない」
「居場所は自分自身が知っている」
田上は、疎遠だった友人や家族の元を訪ね始める。家出したイチモツを探す旅が今はじまる――。
“映画実験レーベル”Cinema Lab(シネマラボ)の中の一本として製作されたもの。この映画紹介しにくい。なにせ無くなったものは”男性自身”で、昔乙女でも口に出しにくいではありませんか。”Cinema Lab”だから作れたと上田監督。ほかの人がしないことをやってみるのがこの方の持ち味。『カメラを止めるな!』(2017)の監督ですからね。
自分の”一部”が家出して、行方不明になるけれど居場所は彼の想いが色濃く残っているところ。成功するまでに切り捨ててきた人を辿ることになる主人公田上。上田監督の分身でもあるのかも。演じるはこれまた話題となった『メランコリック』(2018)の監督・主演の皆川暢二さんです。
トイレで慌てふためくシーンで爆笑。モノがモノだけに200㎞で飛び回ったら自損事故を起こしそうだとか、その辺で遭遇したくないとか、余計なことを思ってしまいますが、観終わると田上がなぞってきた過去にしんみりしていました。田上が導かれていく先は…恨み爆発の元相棒、きっぱり言う元妻、息子を受け入れる両親…驚天動地の目に遭わないと振り返れなかった田上の成長譚でありました。(白)
●『ポプラン』公開記念/『カメラを止めるな!』×『メランコリック』特別コラボ動画公開
両方観た方は思わずにんまりしてしまう3分59秒です。
https://www.youtube.com/watch?v=nnBaY7oE_7A
2021年/アメリカ/カラー/シネスコ/96分
配給:エイベックス・ピクチャーズ
©映画「ポプラン」製作委員会
公式サイト popran.jp/
公式Twitter https://twitter.com/cinemalab_jp
★2022年1月14日(金)テアトル新宿ほか全国公開