2021年10月27日

ほんとうのピノッキオ( 原題:PINOCCHIO)

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監督/共同脚本:マッテオ・ガローネ
原作:カルロ・コロディ
脚本:マッシモ・チョッケリーニ
プロデューサー:ジェレミー・トーマス
撮影:ニコライ・ブルーエル
美術:ディミトリー・カプアーニ
衣裳:マッシモ・カンティーニ
音楽:ダリオ・マリアネッリ
出演:ロベルト・ベニーニ(ジェペット)、フェデリコ・エラピ(ピノッキオ)、ロッコ・パパレオ(ネコ)、マッシモ・チョッケリーニ(共同脚本/キツネ)、マリーヌ・ヴァクト(妖精)、ジジ・プロイエッティ(人形劇一座の親方)

貧しい木工職人のジェペットは丸太を手に入れて、一心に人形を作り始めた。話しかけると人形は喋り出し、足ができると歩き始めた。息子ができたと大喜びのジェペットは、ピノッキオと名付けてベッドカバーで帽子と洋服も作ってやった。自分の上着を売って教科書を買い、学校へ送り出す。ところがピノッキオは教科書を売って人形劇の公演を観に行ってしまった。人形劇の一座と別れたピノッキオは親方からもらった金貨を持って、ジェペットの家への道を探していた。そこにペテン師のネコとキツネがやってきて、もっと金貨を増やそうとピノッキオにウソを吹き込む。危ないところを妖精に救われるのだが…。

マッテオ・ガローネ監督はイタリアの裏社会を描いたクライムストーリー『ゴモラ』(2008)がカンヌ映画祭コンペティション部門でグランプリ、一躍有名になりました。原作は1883年に出版された「ピノッキオの冒険」です。世界中で知られている童話ですが、私も含めてイメージはディズニーのアニメーションでしょう。1939年制作だそうです。そんなに前からだったの!
原作はけっこう風刺もきいたダークファンタジーで、映画は原作にかなり忠実です。貧しく空腹、服は着た切り雀のジェペットの描写から始まります。ユーモアと悲しみが同居しているロベルト・ベニーニが適役。ベニーニは2003年公開の『ピノッキオ』を監督・主演していますが、そちらは未見。子どもの愛らしさに及ばないんじゃないかなあ。
ピノッキオは好きなように遊びまわり、ジェペットを死ぬほど心配させます。生まれたばかりで世間知らずなのに、よくウソをつき、妖精の家で鼻がどんどんのびて大騒ぎになります。長時間の特殊メイクに耐えたピノッキオのフェデリコ・エラピはじめ、不思議な生き物を演じた俳優たちと特殊メイクのマーク・クーリエの仕事に拍手。抑えた色味の泰西名画のような背景、登場人物の造形や衣裳も素晴らしいです。
ガローネ監督は6歳のときに「ピノッキオ」のストーリーボードを書いたそうです。映画化しようと原作を読み直して、満を持して送り出されたこの作品はこれまで観たピノキオとは大きく違っています。舞台は貧しく、厳しく、理不尽な世間。無知な木の人形が信じてくれる人を何度も裏切り、「楽な道を選んでは失敗」を繰り返します。苦労して少しずつ成長していく普遍的な物語は、現実を生きる私たちと変わりません。ピノッキオが人間の少年になるまで、応援しつつご覧ください。(白)


2019年/イタリア/カラー/シネスコ/122分
配給:オフィシャルサイト
copyright 2019 cARCHIMEDE SRL - LE PACTE SAS
happinet-phantom.com/pinocchio/  
公式twitter:@Pinocchio_2021
★2021年11月5日(金)ロードショー
posted by shiraishi at 18:19| Comment(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンテベラム(原題:Antebellum)

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監督・脚本:ジェラルド・ブッシュ、クリストファー・レンツ
撮影:ペドロ・ルケ・ブリオッツォ
出演:ジャネール・モネイ(ヴェロニカ/エデン)、エリック・ラング(彼/マザーズ上院議員)、ジェナ・マローン(エリザベス)、ジャック・ヒューストン(ジャスパー司令官)、カーシー・クレモンズ(ジュリア)、ガボレイ・シディベ(ドーン)

南部の広大なプランテーションで綿花を摘み取る黒人奴隷たち。過酷な労働を強いられるうえ、許可なく声を出すことも禁止されている。軍服姿の男たちが監視し、脱走したものは連れ戻され処罰される。エデンが脱走を図ったため一人が殺され、エデンは忠誠心が足りないと身体に焼き印を押された。
ヴェロニカは公私ともに充実した日々を送る社会学者で人気作家でもある。ニューオリンズの出版記念講演会では黒人女性たちを力づけるスピーチで喝采を浴びた。親友たちとのディナーの後、何者かに連れ去られてしまう。

「Antebellum」は「南北戦争前」のこと。奴隷制存続を主張した南部の11州が合衆国から脱退して連合国を作り、北部の23州と戦争を始めました。南部のプランテーションは財産の黒人奴隷の労働で成り立っていたので、手放すわけにはいかなかったんですね。そんなことを思い出しながら観てください。冒頭の「Past is never dead. It's not ever past. (過去は決して死なない。過ぎ去ることさえない)」というフォークナーの言葉も意味深です。
脚本・監督のジェラルド・ブッシュ、クリストファー・レンツはこれが長編第1作。2人が大ファンだというジャネール・モネイがヒロインです。彼女ばかりでなく、非情な悪役トリオも魅了されたという脚本に、実際に奴隷たちが酷使されたプランテーションでのロケが力を与えました。『ゲット・アウト』(2017)と『アス』(2019)のプロデューサーたちが手掛けたと知ると、深読みしたくなりますが予想の斜め上(ってどこ?)をいく展開に驚くでしょう。(白)


2020年/アメリカ/カラー/シネスコ/106分
配給:キノフィルムズ
(C)2020 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.
https://antebellum-movie.jp/
★2021年11月5日(金)ロードショー
posted by shiraishi at 17:19| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする