2019年03月24日

記者たち~衝撃と畏怖の真実~  原題:Shock and Awe

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監督:ロブ・ライナー(『スタンド・バイ・ミー』)
出演:ウディ・ハレルソン(『スリー・ビルボード』)、ジェームズ・マースデン、トミー・リー・ジョーンズ、ミラ・ジョヴォヴィッチ、ジェシカ・ビール、ロブ・ライナー

2003年3月20日のアメリカによるイラク侵攻。その理由の一つ「大量破壊兵器の所持」が、ねつ造だったことは今や明白だ。
だが、当時、2001年9月11日の同時多発テロ後の愛国心の高まりの中、多くのアメリカ国民が、テロの首謀者であるビン・ラディーンとイラクのサッダーム・フセイン大統領が手を組んで大量破壊兵器を開発しているというマスメディアの報道を信じて疑わなかった。そんな中、中堅の通信社ナイト・リッダーの記者たち4人は、政府の流す「大量破壊兵器所持」情報がねつ造ではないかと真実を追い求める・・・

原題:Shock and Awe(衝撃と畏怖)は、イラク侵攻時の軍事作戦名。
ロブ・ライナー監督は、「アメリカがイラクに侵攻した時、私が生きている間に、また嘘で戦争をすることが信じられず憤りを覚えた」と語っている。ベトナム戦争当時、徴兵対象の年齢だった監督の切実なる思いだ。
ナイト・リッダー社のワシントン支局長として出演もしているロブ・ライナー監督。
「イラクがテロの真犯人? どんな無能の奴の考えだ?」と声高に叫ぶ姿は、まさに当時の監督の思いそのものだ。
政府の情報を鵜呑みにして、国民にプロパガンダをまき散らした主要メディア。
独裁者サッダーム・フセイン大統領を倒して、イラク国民に民主主義をもたらすという、体のいい大義名分も国民受けするものだ。民主主義の国を増やすといいながら、アフガニスタンもイラクもいまだ落ち着かない。それでいて、非民主的で、隣国イエメンに攻撃をかけているサウジアラビアには、肩入れしている。気に食わない国には、なんとしても理由付けして軍事介入するアメリカ政府。戦争に突き進むのは、自身の利益の為というのは見え見えだ。命令した権力者自身が、戦争で傷つくこともない。最大の犠牲者は、侵攻された国の庶民。そして、戦地に送られる兵士たち。
映画の最初の方で、「政府の命令が多くの人生を変えた。なぜ戦争を起こした?」と嘆く元兵士の姿も、監督はしっかりと映し出している。

政府の言いなりにならない、自由で独立したメディアがいかに大切かを語っている本作。
思い起こすのは、韓国映画『共犯者たち』。イ・ミョンバクとパク・クネ政権時代のメディアへの露骨な介入を暴いたドキュメンタリー。 それにしても、政府にとって都合のいい情報だけを聞かされているのは、何もアメリカや韓国だけのことではないのではないか・・・ (咲)


2017年/アメリカ/91分/カラー/ビスタ/5.1ch
配給:ツイン
公式サイト:http://reporters-movie.jp/
★2019年3月29日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ他にて全国ロードショー



posted by sakiko at 22:40| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武蔵野 江戸の循環農業が息づく

ポレポレ東中野にて3月23日~4月5日公開 連日朝10時より
フォーラム山形では3月22日から28日まで 連日朝10時より

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(c)映画「武蔵野」製作委員会

監督:原村政樹
プロデューサー:鈴木敏夫
撮影:原村政樹

『海女のリャンさん』(2005年)、『いのち耕す人々』(2008年)、『天に栄える村』(2013年)、『無音の叫び声』 (2018年)など、長い間、地方に息づく自然や農業の営みとそこに生きる人々を撮ってきた原村政樹監督。
今度の作品は、40年以上前から住む地元川越や所沢などの武蔵野地域で360年以上続けられてきた江戸の循環農業と農家の人々の生活に密着したドキュメンタリー。都心から30キロ圏内の武蔵野地域。都市化が進んだ地域で続いている農業の営みを追っている。

HPより

原村政樹監督メッセージ
なぜ、映画「武蔵野」を創ったのか
私はこの映画の舞台のすぐ近くに40年以上前から暮らしてきました。いわば私のふるさとです。しかし、この地で360年以上途切れることなく続けられてきた江戸の循環農業が今も息づいていることを知っている人は地元でも少ないのが現状です。そして年々、「ヤマ」と呼ばれる日本最大の平地林が徐々に減少しています。
何事も激変する現代社会にあって、この地の農家の人たちは時代に対応しつつも、変えてはならに貴重な「農の文化」を、しなやかに守り続けてきたのです。それは日本だけでなく世界中の人々にとっても、人類の遺生きた遺産として、後世に残したい宝物だと思えてなりません。
長年、農業をライフワークにドキュメンタリー映画を創り続けてきた私にとっても、これほど若い農業後継者が育っている農村は他に知りません。人間のいのちの根底を支える食べ物を育てる農業の未来は、この地で受け継がれてきた江戸の循環農業にヒントが隠されていると思えます。それは人が暮らす地域の自然環境を大切に守り育てる営みがあるからです。
いくら経済の成長を求めても、暮らしの中で自然環境との共生を無視した生き方には未来はありえません。人間も動物である以上、自然に生かされているからです。
私はこの映画で、そのことを伝えつつ、農業と一体となった武蔵野の雑木林、つまり「ヤマ(平地林)」を日本の大切な文化として未来永劫残すための力になりたいと、全力で創り上げました。

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(c)映画「武蔵野」製作委員会


原村政樹監督 経歴
1957年生まれ。10代後半から川越市在住。2004年長編ドキュメンタリー映画「海女のリャンさん」で文化庁文化記録映画大賞・キネマ旬報ベストテン第一位受賞。2006年「いのち耕す人々」キネ旬第五位、2008年「里山っ子たち」」キネ旬第三位、2013年「天に栄える村」キネ旬第四位。2012年ETV特集「原発事故に立ち向かうコメ農家」農業ジャーナリスト賞、2013年NHK新日本風土記「川越」で江戸の循環農業を紹介。2015年「無音の叫び声」では映画と同時に書籍を出版、映画と著書が「農業ジャーナリスト賞」W受賞。

ポレポレ東中野 上映後の舞台挨拶
3月23日・30日 : 原村政樹
3月24日 : 鈴木敏夫(プロデューサー)

公式HP http://www.cinema-musashino.com/index.html

2017年 日本
配給 映画「武蔵野」製作委員会
posted by akemi at 21:18| Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする